ニュースリリース商品・サービス

内見申込受付をオンライン化する新サービス「スマート案内予約」を提供開始

~内見までのリードタイムを短縮し、24時間365日内見予約が可能に~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2023年7月12日(水)よりスマートソリューションの新サービスとして内見申込受付をオンライン化する「スマート案内予約」の提供を開始することをお知らせいたします。

スマート案内予約 構造

【概要】

「スマート案内予約」とは、消費者の物件内見において、不動産元付会社・客付会社間で発生する内見申込受付業務をオンライン化するシステムです。本サービスにより、これまで電話やFax等でやり取りしていた内見申込の連絡、内見依頼書の送付・受領などの作業をオンライン化することで、不動産会社の業務負担やコストを削減し、内見までのリードタイムも短縮できます。また賃貸居住用だけでなく、賃貸事業用、売買居住用、売買事業用に対応可能です。

URL:https://business.athome.jp/service/smart_annaiyoyaku/

【サービス提供の背景】

アットホームの調査(※1)によると、30歳未満の社会人の約半数が「内見したい物件が見られなかった経験がある」と回答し、「元付会社と連絡が取れなかった(休日・営業時間外)」等の理由があがりました。本サービスでは、客付会社は元付会社の営業日・営業時間に関わらず内見申込ができるため、消費者ニーズに沿った接客が可能です。
なお、消費者が入居申込をオンラインで行えるサービス「スマート申込」との情報連携も予定しています。アットホームは各サービスの拡充と連携を一層強化し、空室募集から内見、申込、重要事項説明まで不動産業務一連の流れをオンライン化することで、不動産会社の業務効率化、消費者ニーズに対応した利便性の向上、および不動産業界全体のDXを支援いたします。
(※1) ユーザー動向調査 UNDER30 2021賃貸編

【主な特長】

➀不動産情報流通プラットフォーム「ATBB(アットビービー)(不動産業務総合支援サイト)」との連動で、内見関連業務がスムーズに

■元付会社のメリット:
ATBB上で公開する物件から内見予約の受付ができます。また物件情報とあわせて、鍵情報と内見予約の受付時間などをシステム上に登録できるため、客付会社からの内見申込に関する問合せを削減できます。

■客付会社のメリット:
ATBB上で検索できる物件情報から内見予約が可能です。またシステム上で内見時の注意事項や鍵情報の確認ができるため、元付会社とのやり取りを減らしてスムーズに内見準備をすることができます。

ATBB・スマート案内予約 連携

➁内見スケジュールをシステム上で一元管理

■元付会社のメリット:
内見予約の受付をはじめ、変更やキャンセルまでシステム上で管理できるため、対応の漏れを防げます。

■客付会社のメリット:
システム上で内見スケジュールを一元管理できるため、スムーズな日程調整が可能です。

➂内見評価と予約実績の分析

■元付会社のメリット:
消費者と客付会社からの内見評価、これまでの内見予約受付の実績を確認できるため、物件の品質向上に生かせます。

■客付会社のメリット:
内見予約の実績と、消費者が評価した内見結果の確認ができるため、消費者のニーズを把握することで次の内見対応に生かせます。

内見評価・予約実績画面

【アットホーム「スマートソリューション」の概要】

先端のテクノロジーを活用して、不動産業務の効率化・円滑化を実現し、不動産会社が接客などのコア業務に集中できる環境を提供するサービスです。物件の問合せから内見、申込、重要事項説明、契約の一連の業務をトータルにサポートし、日々の業務をよりスマートに変えていきます。

スマートソリューションの概要

アットホームはこれからも全国62,000店以上のアットホーム加盟店の業務効率化、生産性の向上をサポートするさまざまな商品・サービスの開発・提供を通して、不動産業界の活性化、IT化およびDXに取り組んでまいります。