ニュースリリース商品・サービス

賃貸の入居申込みをITで効率化する「スマート申込」全国でサービス提供を開始

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 以下 アットホーム)は、パソコンやスマートフォンからペーパーレスで賃貸の入居申込みが行える Web 入居申込システム「スマート申込」について、全国のアットホーム加盟店に向けたサービス提供を開始いたしました。

【サービス概要】

「スマート申込」はパソコンやスマートフォン、タブレット端末などのデバイスを用いて、専用フォームに必要情報を入力するだけで、入居申込みを行えるサービスです。入居申込みとその受付業務を Web上で完結できるため、入居希望者の書類記入の手間が省けるのはもちろん、不動産仲介会社・管理会社における手書き書類の不備確認や会社間での FAX 送付といった業務負荷を大幅に軽減できます。
本サービスは不動産業務総合支援サイト ATBB(アットビービー)を利用しているアットホーム加盟店であれば、申込みだけですぐに使用でき、キャンペーン期間中(2021 年 5 月末まで)は初期費用・利用料が無料となります。

【導入メリット】

入居希望者はこれまで入居申込書に手書きで記入する必要がありましたが、「スマート申込」ではパソコンやスマートフォンなどから入力するだけで、簡単に申込みを行えます。また、Web上での申込みは時間や場所を選ばないため、内見先や自宅からの申込が可能になります。
不動産仲介会社・管理会社においては、Web フォームへの入力により記入漏れが防げるほか、本人確認書類の添付機能により、正確な情報をスムーズに受け付けられます。また、タイムラグによるトラブルのリスクが少ないシームレスな申込情報のやり取りが可能になることにより、入居審査までの行程のスピードアップも期待できます。さらに、申込件数やキャンセル率などが把握できる利用状況確認機能は、自社の業務改善にも活用できます。

【開発の目的】

近年、不動産テックへの注目はますます高まり、不動産業務全般におけるITによる業務効率化の取組みが行われていますが、いまだにさまざまな業務にアナログな運用が残されています。こうした状況の中「スマート申込」は、賃貸の入居申込の受付から入居審査までの業務のペーパーレス化とスムーズな情報連携を実現し、業務効率化と生産性向上をサポートするサービスとして誕生しました。

【展開】

アットホームではこのたびの全国提供開始にあたり、本サービスの幅広い利用促進を通して不動産業務全般のペーパーレス化・IT 化を推進するため、初期費用・利用料の無料キャンペーンを実施いたします。
また、入居審査に関する受付業務を効率化するため、本年 9 月には API 機能によるデータ連携を視野に入れた家賃債務保証会社との連携を開始するほか、個人情報取扱同意文書の作成機能など、不動産仲介会社・管理会社の業務負荷軽減とユーザビリティー向上を目指す機能拡充を予定しております。さらに今後も、サービスを利用する加盟店に積極的なヒアリングを行い、一層の機能性向上を図ってまいります。

アットホームはこれからも 56,000 店以上の全国のアットホーム加盟店の業務効率化、生産性の向上をサポートするさまざまな商品・サービスの開発・提供を通して、不動産業界の活性化、IT 化に取り組んでまいります。