ニュースリリース商品・サービス

不動産仲介会社向け「リフォーム価格シミュレーター」8月1日(木)より全国で提供開始

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 以下 アットホーム)は、不動産仲介会社の利用に特化したリフォーム提案システム「リフォーム価格シミュレーター」の全国のアットホーム加盟店に向けたサービス提供を、8 月 1 日(木)より開始いたします。
不動産仲介会社は「リフォーム価格シミュレーター」を利用することで、既存住宅の案内や契約の際、パソコン・タブレット端末などを用いて簡単な操作でリフォームシミュレーションを行い、リフォーム参考価格の入った提案書を作成・提供できるようになります。これにより、エンドユーザーの満足度向上、成約のスピードアップなどが図れるほか、リフォーム仲介という新たなビジネスチャンスにもつながります。
本サービスは、本年1月よりアットホーム加盟店によるモニター利用を実施し、多くのご意見・ご要望をいただきました。それらを踏まえた機能改修を経て、このたびの全国でのサービス提供に至りました。

リフォーム箇所と設備(商品)などをチェック
リフォーム箇所と設備(商品)などをチェックすると、リフォームの参考価格(総額)が画面にリアルタイムで表示されます

【サービス概要】

「リフォーム価格シミュレーター」は不動産仲介会社が既存住宅を購入希望者に紹介する際、同時にリフォーム提案を行えるようにすることを目的としたサービスです。専用画面で住宅タイプを選択し、リフォーム箇所と設備(商品)などをチェックするだけで、リフォーム参考価格の入った提案書をその場で作成できます。パソコン、タブレット端末、スマートフォンなど、さまざまなデバイスに対応しており、インターネットに接続できれば現地で案内しながらの利用も可能です。商品ごとの個別価格の設定機能やオリジナル商品の登録機能など、不動産仲介会社の利用しやすさに配慮した機能を搭載し、リフォーム提案の経験が少なくても標準化された内容の提案がスムーズに行えます。

参考価格、内訳書が入った提案書をその場で作成・提供

【機能改修】

アットホームではこのたびの全国でのサービス提供に先立ち、加盟店よりいただいたご意見、ご要望を踏まえて複数の機能改修を行い、一層のユーザビリティー向上とサービス拡充を図りました。

■資金計画(ローンの比較)機能追加

購入しようとする既存住宅の物件価格、住宅ローン金利の利率と年数を入力すると、住宅ローンにリフォーム費用を組み込んだ場合と、単体でリフォームローンを組んだ場合の支払額を試算する機能を追加。物件価格とリフォーム費用の総額で比較検討を可能にしました。

「資金計画(ローン比較)」書作成イメージ

■諸費用設定機能の追加

リフォームの企画費用や現場管理費などの諸費用を、リフォーム額に対するパーセントで設定し、総額に加算。より正確な価格のシミュレーションを可能にしました。

■オリジナル商品の登録・表示機能拡張

初期設定されている商品のサイズなどの設定機能をオリジナル商品にも拡張。オリジナル商品登録作業を簡略化しました。

【サービス開発の背景】

現在、既存住宅の取引の際のリフォーム提案は専門のリフォーム会社が行うことが多く、見積もりには数日を要することもあります。また、不動産仲介会社の多くはリフォーム提案のノウハウやツールを持たないため、独自でのリフォーム提案が難しい状況にあります。アットホームはこうした点に注目し、不動産仲介会社がその場で手軽にリフォーム提案書を作成・提供できるツールとして「リフォーム価格シミュレーター」を開発いたしました。本サービスの全国のアットホーム加盟店に向けた提供を通して既存住宅の流通活性化を促進し、近年深刻化する空き家の増加などの社会的な課題解決にも、積極的に取り組んでまいります。

今後もアットホームはアットホーム加盟店の業務効率化、IT 化を支援するさまざまなサービスの開発、提供を通して、不動産業界の IT 化に努めてまいります。