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オンライン入居申込システム「スマート申込」が与信システム「Smart Rating」 とAPI連携を開始~申込み時のコンプライアンスチェックで入居後のトラブルを防止~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、パソコンやスマートフォンからペーパーレスで賃貸物件の入居申込みが行えるオンライン入居申込システム「スマート申込」と、不動産向け与信システムを提供する株式会社IRIS(本社:広島県広島市東区、代表取締役:荒川 敏勝、以下IRIS)が提供する入居審査を可視化するスコアリングシステム「Smart Rating」のAPIによるリアルタイム連携を開始いたします。

API連携

【データ連携の背景】

不動産会社が入居者に、安全・安心な住まい環境を提供するためには、入居後の生活に問題がないか、入居申込み時の審査が欠かせません。こうした審査は、家賃滞納の可能性やコンプライアンスチェックなど多岐にわたり、不動産管理会社は時間をかけて行っています。
「スマート申込」が「Smart Rating」とリアルタイムに情報連携することで、不動産管理会社が「スマート申込」に申込情報を入力するだけで、瞬時に審査結果が反映されます。これにより、審査のために行っていたコンプライアンスチェックにかかる業務時間の短縮や効率化が図れます。また、審査結果報告書を出力することが可能で、オーナーへの報告資料としても活用できます。
審査にあたっては、個人情報ではなく公知情報・統計情報を基にスコアリングするため、2022年4月に施行される「改正個人情報保護法」にも対応しています。

【「スマート申込」とは】

2019年8月よりアットホームが提供している、専用フォームに必要な情報を入力するだけで入居申込をオンラインで行えるサービスで家賃債務保証会社との取次連携も可能です。

スマート申込イメージ

【「Smart Rating」とは】

『貸したい人の安心』と『借りたい人の信頼』の“見える化”をサポートする審査システムです。申込情報をもとに、1000点満点のスコアリングを行い、6段階の信用ランクで表示します。また、新聞記事、Webニュース記事といった公知情報や通信インフラ利用履歴を調べることができます。スマートフォンを使った申込みなど、賃貸不動産の非対面取引を想定した新時代の審査(評価)&契約システムをご提案いたします。

Smart Ratingイメージ

アットホームはこれからも、全国59,000店以上のアットホーム加盟店の業務効率化、生産性の向上をサポートするさまざまな商品・サービスの開発・提供を通して、不動産業界の活性化、IT化およびDXを支援してまいります。

■アットホーム株式会社
アットホームは1967年の創業以来、不動産情報サービスのパイオニアとして、不動産情報メディア・不動産業務ソリューションなどの事業を通じ、全国59,000店以上のアットホーム加盟店をはじめ不動産に関わる皆さまをサポートしています。これまでの事業に加え、新たに、最新のAI技術・IoTを活用した不動産サービスなどの開発・ソリューション提供事業の強化を図り、業務効率化、不動産業界における社会的課題の解決に取り組んでまいります。

■IRIS株式会社
IRISは、これからの不動産業界のデジタル化を見据えて、Innovate(革新する)、Real estate(不動産)、Information(情報)、Service(サービス)の頭文字を合わせて設立した会社です。これまでに蓄積したデータやノウハウを『仕組み化』し、賃貸住宅市場の『貸したい人の安心』と『借りたい人の信頼』をサポートし、一人ひとりの一期一会を大切に全ての人にYELL(応援)を送り続けることが出来るように、常にアンテナを張り、スピーディーに対応出来るように進化し続ける不動産プラットフォームITサービス企業です。