ニュースリリース商品・サービス

「全国版空き家・空き地バンク」機能拡充に関するお知らせ

このたびアットホーム株式会社(以下:アットホーム)は「全国版空き家・空き地バンク」の機能拡充を行い、公的不動産(以下:PRE)情報の公開を開始いたしました。

近年全国には、人口減少や財政上の問題から遊休状態となっている廃校、職員宿舎、公有地など多くのPREがあり、その活用が求められています。しかし、地方自治体が公開している情報は集約されておらず、また検索性が低い点などから、PREの活用に結び付きにくい現状があります。

こうした課題解決のため、アットホームでは「全国版空き家・空き地バンク」内に、全国の地方自治体が有効利用を希望するPRE情報を検索できる「公的不動産(PRE)物件情報」を開設。情報の一元的な集約と、利便性の高い検索を可能にいたしました。

今後は、全国の地方自治体に積極的なPRE情報公開を促す働きかけを行うとともに、情報提供の充実を図ります。

アットホームは今後も国土交通省や地方自治体と連携し、PREをはじめとした空き家・空き地等遊休不動産の流通促進と地域の活性化のために尽力してまいります。

■アットホームが運営するPREサイト:https://www.akiya-athome.jp/contents/12

【全国版空き家・空き地バンクについて】

国土交通省は全国の空き家・空き地等の流通活性化に向けた取り組みを推進しています。「全国版空き家・空き地バンク」はその一環として全国の空き家・空き地等の情報と消費者ニーズをマッチングさせることを目的に構築されたサイトです。アットホームは同省の公募により選定され、同サイトの運営を行っています。