調査データ市場動向

2010 年 3月首都圏の居住用賃貸物件の成約動向

成約数、前年同月比 10 か月連続減。
神奈川県は同 3 か月連続で増加。

不動産総合情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区、社長:松村文衞)の全国不動産情報ネットワークにおける、平成 22 年 3 月期の賃貸物件の物件登録数・登録賃料、および成約数・成約賃料についてお知らせします。

■減少率は 2.0%に低下。東京都下が増加に転じる。

3 月の首都圏の居住用賃貸物件成約数は 31,317 件で、前年同月比 10 か月連続のマイナスとなりましたが、減少率は 2.0%に低下しています。好調が続く神奈川県で、3 月は県下の成約が回復し同 3 か月連続増となったほか、東京都下が再び増加に転じ減少率低下に寄与しました。また部屋タイプ別では、マンションはファミリー向け、アパートはカップル向けなどが堅調でした。

■新築マンション賃料は前年同月比 12 か月ぶりに上昇。新築アパートは同 3 か月連続上昇。

新築物件の賃料は、マンションが前年同月比 12 か月ぶりに上昇、またアパートは同 3 か月連続で上昇。
中古については、マンションが同 4 か月連続で下落、一方アパートは同 4 か月ぶりに上昇に転じました。

居住用賃貸物件成約数と平均賃料および前年比
成約物件の面積帯別割合、前年比、および新築・中古別平均面積、前年比

※本資料のデータベースについて
本資料の掲載データは、弊社ネットワーク流通物件のうち、不動産会社間情報として図面(ファクトシート)で登録された物件をベースとしておりますが、成約物件数につきましては、一般消費者向け情報としてインターネットで登録され成約した物件の一部を算入しています。