調査データ市場動向

2014 年 1 年間の首都圏の居住用賃貸物件の成約動向

■中古物件、なかでもマンションの成約が不振。
2014 年 1 年間の首都圏の居住用賃貸物件成約数は 250,174 件で、前年比 1.6%減少し、4 年ぶりにマイナスとなりました。これは、2 月の週末を襲った 2 度の大雪が主因ですが、中古マンションの不振も影響しています。
中古マンションは賃料水準が高く、消費税増税で景気が足踏みするなか苦戦を強いられた模様です。一方、所得が増えた層には、賃料は高くても新築物件が人気で、マンション・アパートともに二ケタ増となっています。
■1 戸あたり賃料は、新築の好調で 2 年連続上昇。
1 戸あたり平均成約賃料は、マンション・アパートともに、賃料水準の高い新築物件の成約が増えたことで、微増ながら 2 年連続の上昇となりました。また、賃料を新築・中古別に見ますと、成約増となった東京 23 区の新築マンションでは、平均賃料が前年比 7.1%上昇し 11 万円を大きく上回り、
景気回復の恩恵を受けた一部の高所得層が、好立地かつ良質な物件を選択していたことがわかります。

首都圏の居住用賃貸物件成約動向主な傾向

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区、社長:松村文衞)の全国不動産情報ネットワークにおける、2014 年 1 年間の賃貸物件の成約数・成約賃料についてお知らせします。

pickup

① 新築・中古別平均成約賃料・前年比(1 戸あたり)

新築マンションが東京 23 区の大幅上昇等により上昇。中古マンションは需要の減少で苦戦。

首都圏の居住用賃貸物件成約動向グラフ

② 面積帯別、新築・中古別成約数の前年比

中古物件で、シングル向きの不振が続き、カップル・ファミリー向きも減少に転じた。

首都圏の居住用賃貸物件成約動向グラフ

③ 成約物件における礼金・敷金の月数別割合および前年比(0、1、2 か月以外は省略)

「礼金0」、「敷金0」の増加続く。「礼金0」は、東京 23 区のマンションでも 3 割を超えた。

首都圏の居住用賃貸物件成約動向グラフ