調査データトレンド調査

2020年11月 『住宅購入のプロセス&マインド』調査2020年度版を発表

訪問した不動産会社数「1 社」が 25%以上とオンラインでの絞込みが加速。
テレワークの悩み「仕事スペースが確保できない」がトップ

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、過去 2 年以内に自己居住用の住宅を購入した全国の 21~49 歳の男女に、購入した住宅の基本情報や購入した住宅を選んだ理由、こだわったポイントなどについての調査を 2013 年より定期的に実施しています。2020年調査の結果の中から、主なものをご紹介いたします。

トピックス

■購入した住宅の平均購入価格[全国]
新築マンション 4,186 万円 新築一戸建て 3,699 万円
中古マンション 3,368 万円 中古一戸建て 2,494 万円

■最初から最後まで重視した仕様・設備
新築マンション 第 1 位 「宅配ロッカー」
中古マンション 第 1 位 「追い焚き機能付バス」
新築一戸建て 第 1 位 「シューズインクローゼット・大きい靴箱」
中古一戸建て 第 1 位 「追い焚き機能付バス」

■訪問した不動産会社数 全ての住宅タイプで「1 社」が 25%以上

■テレワークを実施したことがある 38.0%

■テレワークを実施して困っていること
「プライベート空間と分離された仕事スペースが確保できない」がトップ

調査概要

■調査対象
過去 2 年以内(2018 年 6 月以降)に自己居住用として住宅を購入した全国の 21~49 歳の男女 1,200 人

■調査方法
インターネットによる調査

■調査期間
2020 年 7 月 16 日(木)~7 月 17 日(金)

■調査回答者 基本属性

調査対象者基本属性