ニュースリリース商品・サービス

「ホームページ作成ツール」のオプションサービス「TOPページオリジナル制作」の提供を開始~自社ホームページのオリジナリティー向上の要望に対応~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 以下 アットホーム)は、Web 制作の専門知識がなくても簡単にホームページを作成できるアットホーム加盟店向けサービス「ホームページ作成ツール」のオプションサービスとして、トップページのデザインクオリティーを飛躍的に向上させる「TOP ページオリジナル制作」の提供を開始いたしました。
「ホームページ作成ツール」※1は 2010 年のサービス提供開始以来ご好評をいただいており、2019 年 6 月 1 日現在、業界最多※2 となる 4,600 社を超えるアットホーム加盟店にご利用いただいています。「TOP ページオリジナル制作」サービスは、この「ホームページ作成ツール」を利用する多くの加盟店からの「自社ホームページのオリジナリティーをより向上させたい」との要望を受け、企画・開発したものです。

※1 ホームページ作成ツールは、CMS の導入により項目に沿って入力するだけで独自ドメインのホームページが作成でき、メンテナンスも自社で簡単に行えるサービスです。

※2 アットホーム調べ(2019 年 6 月現在)

<オリジナルデザインでさまざまな依頼に対応>

「TOP ページオリジナル制作」デザインサンプル
「TOP ページオリジナル制作」デザインサンプル

【サービス概要】

「TOP ページオリジナル制作」サービスは、CMS 形式の「ホームページ作成ツール」のテンプレートを利用して制作された不動産会社の自社ホームページのトップページを、オリジナルデザインで制作するオプションサービスです。本サービスでは「高級感を演出したい」「信頼感を与えたい」「住まい探しの楽しさを感じてもらいたい」などの要望を専任の Web ディレクターが丁寧にヒアリングし、イメージに合わせたトップページを制作します。また、不動産情報提供のプロであるアットホーム社内の Web デザイナーが制作を担当するため、デザイン性だけでなく、物件情報の見やすさに配慮しつつ物件の効果的なアピールにつながるページ制作が可能です。

【サービス提供の背景・目的】

近年、PC・スマートフォンの両方に対応する自社ホームページを持つことが一般化しており、アットホームの調査によると部屋探しをした若者の約半数が「不動産会社に行く前に、その会社のホームページを閲覧した」※3 と回答するなど、自社ホームページはもはや必要不可欠なものです。こうした状況を受け、「ホームページ作成ツール」についても、これまでもデザインの種類追加などの機能拡充を行ってまいりましたが、自社ホームページのオリジナリティーをより向上させ他社との違いを表現したいというご要望を多数いただきました。
そこでアットホームは、自由なデザインのトップページを制作することで、「ホームページ作成ツール」のユーザビリティーは損なわず、自社ホームページのオリジナリティーを向上させることができるオプションサービス「TOP ページオリジナル制作」を提供することといたしました。今後も「ホームページ作成ツール」は、常に移り変わるトレンドやニーズに速やかに対応するため、さらなる機能追加やユーザビリティーの向上を図ってまいります。

※3 アットホーム調べ “UNDER30”私たちの選び方 ~部屋探しのプロセス &マインド~より
調査期間:2017 年 10 月 18 日(水)~10 月 23 日(月) 調査対象:過去 2 年以内に引越しをして一人暮らしをしている全国の18~29 歳の学生・社会人、計 2,074 人

【「TOP ページオリジナル制作」の特長】

<新規作成時>

・不動産情報提供のプロであるアットホーム社内の Web ディレクターおよびデザイナーがページ完成までを専任で担当するため、デザイン性だけでなく物件情報の見やすさに配慮しつつ物件の効果的なアピールにつながるページを制作できる。

・「ホームページ作成ツール」のテンプレートをベースに、トップページのみオリジナルデザインで制作するため、すべてをオリジナルで制作するホームページに比べて費用が抑えられる。

<アフターフォロー>

・修正料金は分かりやすい 2 プライスのため、その都度見積もりを依頼する手間と時間がかからない。
・修正などの要望には、各加盟店を定期訪問しているアットホームの営業担当が窓口となり、スピーディーに対応。

アットホームはこれからも、全国 55,000 店以上のアットホーム加盟店のさまざまなニーズに合わせたサービス、ソリューションの提供を通して、不動産流通の活性化と不動産業界の発展に注力してまいります。