配属されたときは、
仕事の幅広さに驚いたとか
そうですね。一言で言えば、職種名の通り「営業担当のサポート」ですが、その中身は多岐にわたります。資料の準備、加盟店さまに対するITサービスの利用促進や新サービスのご案内、各部署からの問合せ対応、さまざまな事務作業……営業担当が営業活動に注力できるよう、社内でできることの全てを担当する。それが営業サポートだと言えるかもしれません。最初は目の前の業務をこなすだけで精いっぱいでしたが、少しずつ視野が広がり、優先順位を判断できるようになりました。今、心掛けているのは「何が立て込んでいるか」「誰が困っているか」をすばやく把握し、フォローすること。これを的確に実行できるよう、頑張っています。
やりがいを感じるのは、どんなときですか
「ありがとう」の一言を掛けられたときです。営業担当をしっかりサポートできたときの「ありがとう」。電話越しではありますが、加盟店さまにご満足いただけたときの「ありがとう」。ちゃんと貢献できたんだという実感が湧いて、とてもやりがいを感じます。それに、顔を合わせたこともないのに、加盟店さまに名前を覚えていただけるのもうれしいですね。営業担当とは違い、数字として出るような分かりやすい成果が少ないのが営業サポートです。けれど、自分の行動一つ一つが、営業所全体の活動にしっかりつながっているのだと実感することができます。