RM営業のやりがいについて
教えてください
個人的には二つのやりがいを感じています。まず、さまざまな人とかかわれること。同じ加盟店さまの中にも、経営者、部長、社員など、それぞれに立場の異なる方がいて、視点や考え方も違う。その違いをしっかり把握したうえで、みなさんにとって良い提案をしていくのが難しさであり、面白さでもありますね。もう一つは、やはり加盟店さまに貢献できたことです。アットホームのサービスによって業務効率化を図ることができた加盟店さまから「導入して本当に良かった」という声をいただくと、こちらまでうれしくなります。アットホームは幅広いサービスを手掛けていますから、さまざまな貢献の切り口を見つけることができます。そのこともやりがいを大きくしていると思いますね。
コミュニケーション力の向上を
実感しているそうですね
もともと、コミュニケーションには少し自信があったんです。学生時代は地元のサッカーチームに所属し、10代から50代まで、多くのメンバーを副キャプテンとしてまとめていましたから。ところが「仕事におけるコミュニケーション」は、それとは全くの別物でした。学生時代にはわざわざ見つける必要のなかった、会話のテーマを探すところから始めなければならない。ただ楽しければ良いわけではなく、関係がしっかりと継続していくような、頼られるコミュニケーションでなくてはならない。戸惑いはありましたが、加盟店さまとたくさんの会話を重ねるうちにスキルが磨かれてきたと思います。特に、営業には欠かせない、要望をしっかり引き出すヒアリングの力が伸びたのがうれしいですね。